よくあるご質問 – けんたくん阿南店

よくあるご質問

Q1どんなお弁当ですか?
日替わりのけんたくん御膳と固定メニューの多幸源御膳の2つのシリーズがございます。
けんたくん御膳は、生活習慣病の予防や糖尿病、高血圧、心臓病、腎臓病などの方を対象としたお弁当です。ひまわり御膳、すみれ御膳、れんげ御膳の3タイプからお選び下さい。メニューは日替わりで、1か月に28種類ございます。毎月数種類のメニューが入れ替わっていきます。
多幸源御膳は3タイプからお選びいただけます。
多幸源Ⅱ御膳は、日々の健康を考える幅広い年齢層の方々を対象とした御膳です。
三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)のバランスを考え、野菜もふんだんに使用しています。メニューは、25種類あり、毎月1種類の入れ替えがあります。
多幸源Ⅲ御膳は、70歳以上の高齢者を対象とした御膳です。
硬い具材は小さめにカットし、とろみを加えて飲み込みやすくしています。全体的に軟らかく、和食中心、魚中心のメニューです。こちらもメニュー数は、25種類あり、毎月1種類の入れ替えがあります。
低たんぱく食は、腎臓病、人工透析中の方向けに作られています。
たんぱく質だけでなく塩分、カリウム、リン、水分にも配慮しています。慢性腎臓病(CKD)のステージ3a、3bの方に適した栄養価となってます。こちらもメニュー数は、25種類です。
いずれの御膳も調理段階では保存料、食品添加物、化学調味料等は使用せず、 風味豊かな天然昆布とカツオ節から当日使用分の出汁をとり作られています。
すべての御膳が冷凍状態でのお届けとなります。
冷凍庫での長期保存(製造日より1年間)が可能ですので、賞味期限切れが起きにくいです。
Q2冷凍なのはなぜですか?
A2 調理済み冷凍食品(クックフリーズ)は食中毒への安全性が最も優れています。 お召し上がり時に電子レンジで温めていただくだけで、火を使う必要がありませんので、一人暮らしの高齢者の方が利用されても安心です。お好きな時にホカホカの状態でお召し上がりいただけます。
Q3どのようにして作られてますか?
A3 作りたての風味を損なわないよう急速冷凍技術で作られています。
家庭用冷凍庫は、100ccの水が凍るのにおよそ2時間かかります。
一方急速冷凍機は-40度の冷気で一気に凍結させるため、約10分ですみます
食品が凍結する際に氷が大きく成長する温度帯は0度から-10度ですが、急速冷凍ならこの温度帯を素早く通過しますので、作りたての風味やおいしさを保つことができるのです。
Q4どこまで配達してくれますか?
A4
徳島市南部、小松島市、阿南市、美波町、牟岐町、海陽町です。配達料はいただいておりません。
(※上記住所に該当しましても、お届けが困難な地域が一部ございます。)
Q5 配達の曜日はいつですか?
A5月曜から金曜の平日にお届けいたします。 在庫の状況によりましては、注文から2週間程度の納期をいただく場合もございます。
Q6少数でも届けてくれますか?
A6 お客様の状況に合わせて1食からでもお届けいたします。
Q7メニューはたくさんありますか?
A7 シリーズによりメニュー数は異なります。
けんたくん御膳は日替わりで、1ヶ月に28種類ございます。
旬の食材を利用したメニューが、毎月数種類入れ替わっていきますので、食べ飽きが来にくいです。
多幸源Ⅱ御膳と多幸源Ⅲ御膳は、25種類で毎月に1種類の入れ替えがあります。
Q8支払方法は選べますか?
A8 商品お届け時にお支払い(代引)、月末締めの翌月現金払い、月末締めの翌月口座へのお振り込みなどがお選びいただけます。

栄養相談窓口