よくあるご質問 – けんたくん阿南店

よくあるご質問

Q1どんなお弁当ですか?
病態食や高齢者食を専門としたお弁当です。
病態食とは生活習慣病の予防や糖尿病や腎臓病、高血圧などの疾患により、減塩やカロリーコントロールが必要な人のために特別に調整した食事です。
高齢者食とは 加齢に伴って起こるからだの変化に適応した食事で、特別な食事ではなく、普通食と同じように召し上がれるものもございます。
いずれも「食事療法用宅配食品等栄養指針」に準拠した栄養管理が適正に行われたお弁当になっています。
(「食事療法用宅配食品等栄養指針」とは医学、栄養学的に適正な宅配食品の提供を確保するため、国が定めた製造、取り扱い等の指針です。)
メニューは生活習慣病の予防に召し上がっていただく健康管理食が70種類、その他のシリーズは25種類になります。
いずれのお弁当も調理段階では保存料、ph調整剤、着色料等は使用していません。
風味豊かな天然昆布とカツオ節から当日使用分の出汁をとり作られています。
揚げ物は酸化しにくく、体に優しいキャノーラ油を使用し、魚は骨取り処理をしています。
すべてのシリーズが食中毒のリスクが最も低い、クックフリーズ方式(調理済み冷凍食品)でのお届けとなります。
冷凍庫での長期保存(製造日より1年間)が可能ですので、保存食としてもご利用いただけます。
Q2冷凍なのはなぜですか?
A2 調理済み冷凍食品(クックフリーズ)は食中毒への安全性が最も優れています。 お召し上がり時に電子レンジで温めていただくだけですので、火を使う必要がなく、お一人暮らしの方でも安心してご利用いただけます。お好きな時にホカホカの状態でお召し上がりください。
Q3どのようにして作られてますか?
A3 作りたての風味を損なわないよう急速冷凍技術で作られています。
家庭用冷凍庫は、100ccの水が凍るのにおよそ2時間かかります。
一方急速冷凍機は-40度の冷気で一気に凍結させるため、約10分ですみます
食品が凍結する際に氷が大きく成長する温度帯は0度から-10度ですが、急速冷凍ならこの温度帯を素早く通過しますので、作りたての風味やおいしさを保つことができるのです。
Q4どこまで配達してくれますか?
A4
徳島市南部、小松島市、阿南市、美波町です。配達料はいただいておりません。
(※上記住所に該当しましても、一部お届けが困難な地域がございます。)
Q5 配達の曜日はいつですか?
A5月曜から金曜の平日にお届けいたします。ご注文時の状況によりましては、注文から2週間程度の納期をいただく場合もございます。
Q6少数でも届けてくれますか?
A6 お客様の状況に合わせてお届けします。1週間に必要な数量をまとめてお届けいたします。
Q7メニューはたくさんありますか?
A7 シリーズによりメニュー数は異なります。
健康管理食は70種類あり、月の前半と後半でそれぞれ35種類が切り替わります。その他のシリーズは、25種類になります。
Q8支払方法は選べますか?
A8 商品お届け時にお支払い(代引)、月末締めの翌月現金払い、月末締めの翌月口座へのお振り込みなどがお選びいただけます。

栄養相談窓口